FX必勝法Top >  為替変動 >  為替変動(2)

スポンサードリンク

為替変動(2)

一方、経済指標は、経済の基礎的要因を知る際に参考になります。例えば毎月発表される雇用統計や、国際収支といったものは為替変動の大きな要因となります。こういったことから、こちらの経済指標には常に多くの方が注目しているといわれています。
以上より一般的には、日本の景気がよくなると市場参加者が考えれば円高になり、アメリカの景気がよくなると市場参加者が考えればドル高になると言うわけです。

テクニカル要因とは、過去の為替変動を参考にしながら未来の為替変動を予測しているという手法をいいます。
この背景には、いたずらに政治・経済の情報を集めて分析するなど、為替をむずかしく考える必要はまったくないという考え方があることがあげられます。このような考え方をする投資家は「チャート」といわれる表表を参考にしながら取引をしています。ちなみに、「チャート」とは過去の為替変動を記録したものです。このことも為替変動の要因ともなっています。
具体的には、前回の高値を越えたら一斉に買いの動きが発生、といったようなことが、この手法を元に起こるわけです。こういうことがさらに為替変動を加速させたりもします。


--------

関連エントリー

FX必勝法Top >  為替変動 >  為替変動(2)