FX必勝法Top >  リスク >  FXのリスク(2)

スポンサードリンク

FXのリスク(2)

上記の通り、FXには為替の変動による「為替リスク」がつきものです。ですから、大切なことはリスクを自分でコントロールすることです。「え?だって相場を自分でコントロールなんてできないですよ。」
早とちりしないでください。コントロ−ルとはガイドラインを決め、それにしたがって、取引することです。つまり、通常これ以上下がったら決済をするというラインを自分で決めることです。これによりリターンは無限大、リスクは自分で決めたラインに設定するということになります。
これによって、取引の一定の安全性が確保されます。要は、自分で損をする限界を決めているわけですから。
具体的には下記の流れになります。
1ドル100円で1万ドル分を買いました。
その時点で1ドルが98円になったら決済をしてください(2万円の損失が確定)という設定を入れておくことによりリスクは2万円ということで限定されたことになります。
その後1ドルが102円になりました。この時点で1ドルが98円になったら決済をしてくださいという指示を取り消し、1ドルが100円になったら決済をしてください(損失が0)という指示をいれます。
この時点でリスクが0、リターンは無限大(相場次第)ということになります。
FXで利益を出している方はこういった取引方法をしていることが多いようです。
逆にこの損失確定のラインを設定していないといつまでたってもリスクが無限大ということになってしまいます。
したがって、必ずリスクは自分であらかじめ決めることが重要といわれているのです。


--------

関連エントリー

FX必勝法Top >  リスク >  FXのリスク(2)